プログラマぽい何かの独り言

適当に独り言を言います。

ついさっきの話のメモ

書いた動機

  • 忘れたくないから
  • 自分にも常に適用できる話だと思ったから

本題

「他人の成功や失敗を見てモチベーションを無くすとか心底くだらないし、誰かに邪魔されるかもしれないとか考えるとか全て勿体無いのでやめとけ」という話。
つい先ほど、要約すると
「自分が成功することを妬む人たちがいて、その人たちが邪魔してくるかと思うとすごくしんどい」
とま準備真っ只中なのに気にしている人と話した。確かに、その人は前職では結構頑張っている人でその分お給与も良かったし、ライバルみたいなのや人間的にやばいやつと関わらざるを得ない時もあったのは知っている。
即座にしたかったツッコミとしては

  1. まだ準備段階じゃん
  2. まだ成功してないじゃん
  3. お前を妬む奴って大体行動しないからお前がたどり着く場所には一生辿り着かねえじゃん。何不安そうにしてんだよ。

だった。

3番については経験則で、僕がまさにここ数年そのようなドアホであった。
他人に影響されて行動が鈍ったりなくなったりすることがなぜ「ドアホ」かというと、そんなことをしても自分の目的は達成されないからである。
他人の成功を妬んではやる気をなくし、他人に邪魔されるのではないかという潜在的な思考が行動を鈍らせてきた。
具体的に「誰が妬むのか」「誰が邪魔するのか」などを言葉に出すと(自分やその人の場合は)、不明確だし、本当にされるかもわからない。
他人がどうこうするのは自分の制御にない。制御できるのは自分の行動だけ。よって、自分を律して制御していくしかない。
マーケットを観察する時以外はそんなことはどうでも良い。
他人は身の回りに横たわる自然現象である。よって、自分の目的達成には自律して前に進むことが全てである。」と考えて生きていこうと決めた。

あとメモ

数年先、「他人は自然現象でどうにもできないから、起業する際、最初から一緒に組む自然現象を選別しないといけない。」とか言ってそうと思った。 そうしてみよ。