プログラマぽい何かの独り言

適当に独り言を言います。

クヨクヨしたらまた戻ってこい。俺。

悩み

個人開発をしている。

そうするとフロントエンド、バックエンド、インフラまで目を通す。

仔細が気になるので調べると深淵が広がっている。

深淵から戻りトイレで読んだ記事でふと思った。

VisionProを作り上げるというApple社の技術、というより、低レイヤとアクセスできる権利を持つシステムソフトウェアエンジニアリングが強いことはかなり重要だと。

Jobs自体は「理想のソフトウェアを考えるなら理想のハードウェアも考えるべきだ」というアランケイ博士の話をiPhoneという1つのえっぐいプロダクトとしてこの世に顕現させたわけだが。

さて、僕のやっていることはwebである。

時間が経つと無価値になっていく。

この行為は将来無価値になる。

価値がある行為は、人々に何かしらの形で便益をもたらすものだ。

そこに倫理とか道徳みたいなもののラインを超えない感じがあれば受け入れられる。

さて、今後重要なのはますますコンピュータサイエンスとハードウェア、システムソフトウェアのエンジニアリングだ。

webシステムのエンジニアリングなんぞ無価値になる。

無価値は言い過ぎだろうがせめて保守だろう。

そんなもんの何が楽しいんだ。現に今その作業がクソつまらないじゃないか。

文法覚えて文脈を抑えてそこに合うように開発すればいいだけじゃないか。慣れれば創作ではなく機械的作業だ。

重要なのは世の中になんの価値を提供するかなんだ。

どんな便益を人々にもたらすかなんだ。

俺は一体何をやってるんだ。

展開

とまあ絶望感を知り合いの小規模経営の人にぶつけてみたんだが、詰まるところ

「エベレストの麓に立って登れるわけがないと考えているのと似た感じだよね〜。どうやったら登れるか考えて実行するしかないんだよね〜。スモールステップに分割するしかないよね〜。でもスモールステップが見えないから、普通の人ではやらない量と質で毎日圧倒的にこなすしかないよね〜。」

という会話をされたわけだ。

いう通りだ。

一旦次の創業相談に向けて開発を終わらせることにした。